うさおのマイクラブログ

うさおのマイクラブログ

ゆっくりまったりのスマホでマインクラフトブログ

第5夜、やっぱりダイヤが欲しい!がっつりブランチマイニング!

f:id:usaocraft:20180507202259j:plain

みなさんこんにちは~

 

うさクラのうさおです。

 
今日のメニューはブランチマイニング!

前回、洞窟探索に行ったもののダイヤは見つからずじまい…

ダイヤ装備を早く作りたいってことで、

ブランチマイニング解禁いたします!(禁止してもないけどね)

 


それでは、Go!!

 

 

まずは真下掘り!

f:id:usaocraft:20180507202313j:plain

 まずは、思い切って真下掘りしちゃいます!

溶岩があると危ないんですけど、ハシゴ設置しながら

少しずつ掘っていくと安全に下まで降りていけます。

今回の目的はダイヤなので、Y座標15以下まで直行です。

 

マイニング拠点作成

f:id:usaocraft:20180507202329j:plain

溶岩が恐いのでY座標12のところにしておきました。

設備内容はツルハシ作成用に作業台、精錬用にかまど、

大量の丸石収納用に大量のチェストを置きます。

丸石以外も大量に手に入るので、チェストはいくらあってもいいのかな?

 

ハシゴ型でブランチマイニング

f:id:usaocraft:20180507202341j:plain

 風車型とかいろいろやり方あるみたいなんですけど、

めんど…簡単なので、ベタなハシゴ型でやっていきます。

2マス置きでいいんですけど、後々地下室とかスライムトラップにするかも

と思ったので、1マス間隔でやっていきましょう。

掘り始めてすぐにダイヤが出ました。ラッキー!!

 

ブランチマイニング結果発表!

f:id:usaocraft:20180507202359j:plain

100マス×5本掘ってみました。

すぐにダイヤが出てきたので、調子がいいと思ったんですけど最初だけでしたね(ノ△・。)

金とラピスラズリが0

意外とあいつらレアなんだよな…

 


というわけで、がっつりブランチマイニング!でした。

ダイヤのツルハシも作れるようになったので、

次回はネザーに行ってみようと思います。

 

閲覧いただきありがとうございました(*^0゚)v