うさおのマイクラブログ

うさおのマイクラブログ

ゆっくりまったりのスマホでマインクラフトブログ

第6夜、初のネザーへ

f:id:usaocraft:20180511141235j:plain


みなさんこんにちは~

 

うさクラのうさおです。

 

やっとダイヤのツルハシを作れるようになったということで、

今日のメニューはネザー探索です!

 

ツルハシ片手に黒曜石を作ってきたので、

早速ポータルを作ってみましょう!

 
それでは、Go!!

 

 

ネザーポータルの作り方

f:id:usaocraft:20180511141354j:plain

作り方は簡単。

幅4、高さ5マスで黒曜石の枠を作り、

内側に火打石と打ち金を使って火をつけるだけ!

角の部分は必須ではないので、最低10個の黒曜石があれば足ります。

溶岩を水で固めながら作ることもできるので、

ダイヤのツルハシも必須というわけではないみたいです。

 

ネザーへ

f:id:usaocraft:20180511141410j:plain

早速ポータルの中心へ飛び込んでみましょう。

ガストさんが見えますが、それほど開けた場所じゃなさそうで一安心。

ガストさんの攻撃でポータルが消えちゃいますからね!

 

ネザーポータルを守る

f:id:usaocraft:20180511141435j:plain

とはいえガストさんにいつ攻撃されるかわからないので、

丸石でポータルの周りを囲っておきます。

丸石はガストさんの攻撃でも破壊されません。

探索に行きたい気持ちを抑えて、ちゃっちゃと作っちゃいましょう!

 

ポータル周辺探索

f:id:usaocraft:20180511141457j:plain

ポータルの安全を確保したところで、

周辺の探索に行ってみましょう!

 

狙うはトラップに使うであろうマグマブロックと

回路関係のクラフトをするときによく使うネザー水晶です。

マグマブロックはY座標が下のほうにありましたよ。

ソウルサンドも欲しかったんですけど、周辺には全然見つかりませんでした。

PS4版はそこら中にあったんですけどねぇ(-д-

 

おまけ

f:id:usaocraft:20180511141512j:plain

ところで皆さんはこいつを何て呼んでますか?

僕はネザー水晶です。

統合版では闇のクォーツって名前みたいですね。

他にも名前が違うアイテムがあるみたいなので、

統一しておいてほしいと、ちょっぴり思ってしまいました。

 


というわけで、今回は初のネザーへ来てみました。

ちょっとだけ探索してみたんですけど、まだまだ行きたいところいっぱいですね!

次回は、ネザー要塞を探してみたいと思います。

 

閲覧いただきありがとうございました(*^0゚)v