うさおのマイクラブログ

うさおのマイクラブログ

ゆっくりまったりのスマホでマインクラフトブログ

第3夜、食糧問題解決~畜産編~

f:id:usaocraft:20180504195449j:plain

みなさんこんにちは~

 

うさクラのうさおです。

 

前回は農業で食料を確保したわけですが、

やっぱり肉を食べないと力が出ません...よね?


というわけで、今日のメニューは畜産編です!

 

基本的な仕様はjava版とかと同じだと思いますが、

ついでに簡単な検証もしておきましょう(検証といえるほどのものでもないですが)


それでは、Go!!

 

 

動物の種類

f:id:usaocraft:20180504195521j:plain

ニワトリ 鶏肉と羽をドロップ。種が好物
ブタ 豚肉をドロップ。ニンジンとジャガイモが好物
羊肉と羊毛をドロップ。小麦が好物
牛肉と皮をドロップ。小麦が好物

 

ドロップする肉が違うんですけど、

ただの食料ならやっぱり牛かな?

建築も考えると羊毛をドロップする羊もアリですね!

 

好物の食べ物は繁殖とおびき寄せるときに使います。

繁殖には数も必要になるので、農業施設は重要ですね!

 

動物の増やし方

f:id:usaocraft:20180504195534j:plain

増やし方は簡単で、2匹の動物に好物の食べ物を与えると繁殖します。

 

食料の与え方は、動物を長押しするかエサをやるをタップするんですけど、

僕の場合、ついPS4版感覚で動物をタップしてしまうんです。

動物を殺しかけるので注意しなければ(゚ー゚;A

 

再び繁殖できるようになるまでの時間は?

f:id:usaocraft:20180504195547j:plain

動物は一度繁殖すると、しばらくエサを与えられなくなります。

が、大量の動物を繁殖していたら永遠に繁殖が終わらなかったんで、

もしや、繁殖待機時間短くね?って思ったんで検証してみました。

で、実際計ってみたら約1分!

PS4でやってるときはもっと長かった気がします(多分ですけど)

畜産は増やすため時間がかかるので嬉しい限りです*^-^*

 

牧場建築開始!

f:id:usaocraft:20180504195601j:plain

サバイバルの世界で小さいけど牧場を作ってみました。

位置ズレすると動物が脱走するので、二重柵にしています。

 

食料にするだけなら1種類だけでいいんですけど、

せっかくなので近場の動物を3匹ずつ集めました。

小麦だけでも3種集められるんですが(ニワトリは種)

今回は運良くボーナスチェストからジャガイモを手に入れられたので、ブタもいますよ*^-^*

 

おまけ

f:id:usaocraft:20180504195614j:plain

僕のワールドではまだ見つけてないんですけど、

ムーシュルームという牛の上位互換種がいます。

基本的には牛と同じなんですが、キノコシチューがとれます。

しかも、永久に!

サバイバル生活で重宝する動物なので早く見つけたいですね~

 

 


というわけで、食糧問題解決~畜産編~でした。

 

食糧問題が解決したら次にやることは一つ!

次回は、洞窟探索に行ってみようと思います。

 

閲覧いただきありがとうございました(*^0゚)v