うさおのマイクラブログ

うさおのマイクラブログ

ゆっくりまったりのスマホでマインクラフトブログ

第2夜、食糧問題解決~農業編~

f:id:usaocraft:20180501215339j:plain

みなさんこんにちは~

 

うさクラのうさおです。

 

普段気軽にブログとか読んでるけど、

実際に書くとなると時間がかかってしまいますね。

なれればもっと早くなるかもしれませんが...。

 

と、雑談はこのあたりにして本題に行きましょう!

 

今日のメニューは食糧問題の解決!

前回拠点はできたけど、食料がなければ冒険に出かけられませんもの(ーωー)

 

とはいえ、食料といっても色々あるので、

農業編と畜産編に分けて書いていこうと思います。

 

まずは農業編からです。

簡単な検証もしながら、農業のおさらいしていくことにしましょう。

 

それでは、Go!!

 

 

作物の種類

f:id:usaocraft:20180501211408j:plain

とりあえず作物の特徴をまとめてみました

小麦 草を刈ることで種が入手できる。パンにクラフトしなければ食料にできないが、動物の繁殖など使い道が多い。
ジャガイモ 村の畑やゾンビのレアドロップで入手できる。かまどで焼くことで回復量の多いベイクドポテトにできる。
ニンジン 村の畑やゾンビのレアドロップで入手できる。
カボチャ 自生しているカボチャから種をクラフトできる。食料にするにはパンプキンパイにクラフトしなければならない。
イカ 自生しているスイカから種をクラフトできる。1つのスイカから複数の切れたスイカをドロップする。
ビートルート 村の畑で種を入手できる。染料にすることが可能。

 

食料としてはジャガイモが優秀だと思うんですけど、

最初は入手しやすい小麦から作るのがよさそうですね。

ジャングルバイオームならスイカもアリかもしれません。

 

ビートルート以外の作物は交易にも使えるので、

最終的には全部量産できる施設を作りたいところです!

 

畑の作り方

f:id:usaocraft:20180501212254j:plain

早速作りたいところですが、作り方のおさらい。

 

畑には湿らすための水が必要で、水源1つで80マス(水源を中心に9×9の範囲)に畑を作ることができます。乾いてしまうと耕地ブロックが土ブロックに戻ってしまうので注意しましょう。

耕すためのクワは、耐久力が違うだけなので木でも石でもいいと思います。

 

光源は必要か?

f:id:usaocraft:20180501212948j:plain

屋外ならば必須ではないのですが、室内や夜でも成長させたい場合は光源が必要です。

 

画像はクリエイティブで検証してみました。

水源の上にガラスブロック、その上にたいまつを置いています。

 

夜のまま畑を作ってみたのですが、たいまつから4マスまで成長しています。

それ以上外の範囲は全く成長していません。

 

このサイズの畑はいくつかたいまつを置かなかれば、カバーしきれないみたいですね。

 

実際に作ってみた!

f:id:usaocraft:20180501214403j:plain

まだ、鉄がなくてバケツが作れないので水たまりの近くに作ってみました。

小麦以外にボーナスチェストから手に入れたジャガイモとビートルートも植えちゃう!

 

ジャガイモを食料にするのはちょっと待って、種イモとして頑張ってもらいましょう

もうちょっと増えたら畑を拡張して量産していきたいと思います。

 

おまけ

f:id:usaocraft:20180501213844j:plain

食料にするわけではないんですけど、サトウキビを見つけたので植えてみました。

水辺ならどこでも植えられるので簡単ですね!

でも、PS4版に比べると成長が遅い気がする.....

 

 


というわけで、食糧問題解決~農業編~でした。

次回は、畜産編になります。

 

閲覧いただきありがとうございました(*^0゚)v